オーナー様へ

弊社では、オーナー様のよきパートナーとしての不動産業者を目指しています。入居者募集だけを任せたいオーナー様から管理全般を任せたいオーナー様まで様々な方から相談をいただいております。
「相談してよかった」と思っていただけるよう日々、賃貸業務に取り組んでます。
オーナー様の相談内容は大きく分類すると以下の5項目となります。

[1、今までの管理(募集)方法について]
長年同じ不動産会社に依頼しているため、他の不動産会社に頼みにくい家主様がいらっしゃるようです。また、管理費や広告料を必要以上にお支払しているのではないかと、考えている家主様もいらっしゃいます。
満室の間は安心ですが、空室期間が長いと、募集方法や反響数・反響内容等を把握した上で、空室を埋める方法を考えなければなりません。

[2、空室をうめたい]
オーナー様が空室をうめる方法としては、たくさんの不動産会社に依頼したり、家賃を安くしたり、お部屋を改装したり等が挙げられますが、空室が多い理由(うまらない理由)はそれぞれの物件によって異なります。また、募集の仕方や広告の出し方によっても反響数が大きく異なります。

[3、入居後の管理が大変]
入居者間のトラブルや・建物のトラブル・近隣住民とのトラブル・定期清掃・メンテナンス等々数えるとキリがない程、賃貸管理は大変です。トラブルの多い物件は入居促進にも影響します。

[4、退去後の精算が心配]
賃貸で一番揉め事が多いのが退去後の精算です。貸主・借主の負担割合は法的にも、あいまいな部分があるため、契約書の内容や最近の精算方法の動向(判例等)が非常に重要になってきます。

[5、次の入居者を募集したい]
前の入居者の入居期間が長い場合、そのままの家賃やお部屋では、なかなか次の入居者は決まりません。大金をかけてリフォームしても家賃を下げても入居が決まらなければ意味がありません。重要なことは、効率のよいリフォームです。そのためには、その地域の今のニーズを正確に把握する必要があります。そもそもリフォームする必要があるかどうかから考える必要があります。

いづれにしても、その地域に密着した不動産会社でなければ、地域相場やニーズ等を正確に把握することは大変難しいことです。
安佐北区高陽地域に物件をお持ちのオーナー様は、ます弊社にご相談ください。
素朴な疑問から、契約全般にいたるまで全力で対応いたします。

お問い合わせ