近隣の音が気になる方、小さいお子さまがおられる方は

集合住宅で、ある程度の生活音は避けられません。どのような住宅でも近隣の音がまったく聞こえない物件は皆無です。また、少々大きな音でも気にならない方と、夜中のちょっとした音で目が覚める方など音に対する感度は人によってさまざまです。
また、朝8時に掃除することが普通に感じる方と朝早い時間に非常識だと感じる方といます。
音に敏感な方は、一戸建て、または最上階角部屋を選ばれるのが無難ではないでしょうか。

小さなお子様が居られる方は、小さなお子様に言って聞かせるのも無理ですし、元気なお子様がかわいそうです。その上、お子様の走る音と同様に、お子様を叱るお母さんの声もよく響きます。
2階以上を希望される方も多いですが、2~6歳のお子様が居られる場合は1階に住まれることも考えてみましょう。お母さんもお子様も気兼ねなく、心安らかに過ごすことも重要ではないでしょうか。
また、どうしても2階以上を希望される場合は、1階が駐車場で2階以上が住居という物件もあります。そのような物件の2階のお部屋であればお子様の走る音も、さほど気にしなくてもいいと思いますが物件数があまり多くないため、早い段階からのお部屋探しが必要となります。